縮毛矯正後は結んでもシャンプーも駄目!?本当の話!

Hiroの知恵袋




こんにちは皆の歌って踊れないアイドルのHiroです←

 

最近ヤフーの知恵袋でよく質問の回答をしているのですが、その中の縮毛矯正に関することで一番多い質問がこちろです。

 

縮毛矯正の後、結んだりシャンプーしていいの!?

 

ではまず結論から申しますと、矯正した当日にシャンプーも結んでも大丈夫です!!

シャンプーしたり、変な形をつけたまま寝たりしたからといって、変な形がつくことは100%ありません!

 

でも、まぁ必要がなければわざわざやらないでくださいね。くらいの感覚です。

 

その理由は、縮毛矯正をする際にシャンプーしたり何度も流しているので、そんなに頭皮の皮脂をとりすぎなくていいから。

という理由であって、ストレートのもちとかの話ではないいんです。

 

ではそもそも、なぜ24時間~48時間はシャンプーしてはいけないと言われていたのでしょうか?



縮毛矯正は終わってからも空気酸化している!?

 

縮毛矯正というのはそもそも、一剤の還元剤(いわゆるパーマ液)で髪の結合を一度切ります。

(正確には切断しているわけではいのですが、わかりやすくするためです笑)

 

そして、くせ毛の記憶を忘れている状態にしたところに、ストレートアイロンでまっすぐに整列させて二剤の過酸化水素で酸化させ、真っ直ぐを記憶させることによって縮毛矯正は完成します。

 

ところが、二剤をつけても酸化しきれていない結合があり、それが空気中の酸素と反応することによって、ストレートが完成するというのが一般的でした。

 

それ、ほんとに???

 

ストレートの空気酸化実験してみた

 

まず、こちらが縮毛矯正をした毛束でございます。

 

 


Hiro

サラッサラでしょ!??

 


ルナ

少しアピールがうざめな仕様になっております。

 

で、このストレートほやほやの髪を、こうしてやる!!

 

 


ルナ

きゃー鬼畜

 

さぁこのまま一日放置してみます。

髪が空気酸化することによってストレートが完成するのであれば、この髪を一晩おいたら変な形がつくはずですよね?

 

それでは結果にいきましょう。

 

 

縮毛矯正が空気酸化するか!?実験結果!!

 

約12時間おいてガシガシ洗いました!!

百聞は一見にしかず、それがこちらになります。

 

 

 


Hiro

…まっすぐじゃない??


ルナ

…だね。

 

ってなわけで実際に作業しても空気酸化はみられませんでした。

 

そもそも、過酸化水素は瞬間反応と言われています。

つまり、つけた瞬間に還元はストップし、還元剤は他の物質に変化(水など)します。

 

更に言うと、髪は擦れている時にしか化学反応は進まず、そもそも髪に空気のはいる隙間なんかはありませんし、酸化のしようがありません。

もちろん濡れたまま寝てもタンパク変性をおこしながら、髪の形状を変えているわけなので大丈夫です。

 

もちろん濡れたまま寝るのはよろしくないですが笑

 

 

身近なところで言うと、みんな美容室で縮毛矯正してもらったその日から24時間~48時間以内に横になって寝ますよね?

 

もし耳にかけたり結んで変な形がつくのであれば、寝ると一発アウトです!

 

 


Hiro

アウトォオオオ!

 


ルナ

しつこい笑

 



ストレートしたその日にコテなんかで巻いても大丈夫!?

 

理論的には全く問題はありませんし、僕が自分自身に矯正をかけたその日に実際アイロン入れたり、ガシガシ洗います笑

 

まぁ、理論上は大丈夫とはいえ、 不安になるなら避けた方が無難です。

この記事の最初に、まぁ必要がなければわざわざやらないでくださいね。

と、少し曖昧な表現をしたのにはこの理由もあります。

 

美容師目線ではいつも通りに仕上がりクオリティだったとします。

 


Hiro

よし、キレイにサラサラになったね。

 

しかし、そこで不安要素があったとします。

 

その日に仕事の都合で結んだりシャンプー、濡れたまま寝たやコテで巻いたなど。

 


ルナ

大丈夫かな…?とれるんじゃないかな…??

 

そういう気持ちになって髪を見ているとやはり

 


ルナ

ここがいつもよりうねるのが早い気がする…


ルナ

なんかパサつく?

 

などといった不安にかられてしまう人が中にはいらっしゃるからです。

縮毛矯正のもちはその時のかかり具合ももちろんあります。

それプラス、伸びてきた時の季節や髪の長さや加齢も少しづつしますし、自分が疑って見ているかなどの主観的なところにも左右されて当然です。

 

なので、理論上は何をしていただいても大丈夫ですし、それですぐクセが出てしまったのであれば、それは美容師の失敗や責任です。

しかし、 自分自身が幸せにいるために、そういう気になることをしない方が良ければ、今までどおりシャンプーや結んだりはせずに、そのままお過ごしください。

 

なので、もう一度結論を言い直します。

 

シャンプーも結んでも大丈夫ですが、気になるのであれば避けてくださいね。

 

 

ということで今回はおーわり!笑

 

もし質問や悩みなんかはツイッターからDMやリプでも、もしくは知恵袋から回答リクエストしてくれたらお答えしますねー!

 

まだまだ髪には解明されていないことがいくらでもあります。

なんとなくそんな感じがするといった、空想の域を出ない理論が山積みです。

しかし、できるだけみんなに幸せに過ごしてほしいので、儲け話とか抜きに正直にお答えしていきたいと思います。

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。




 




タイトルとURLをコピーしました