シャンプーは同じメーカーの方がいいの?

Hiroの知恵袋




今回からはよくお客様から質問されることについて、プロの本音トークを暴露するシリーズを始めます。

ほんと?うそ?プロ美容師の暴露シリーズ

日常のちょっとしたことですが、髪の毛のことって意外とわからないことが多くないですか?

例えば、白髪は抜くと増えるの?
とか、坊主にすると髪質は変わるの?

などですね。都市伝説があったり間違った常識になってしまってることも多くあります。

そういう 日常の髪についての疑問にプロの美容師が本音でぶっこんでいくシリーズ にしたいと思います。

ここでは…というかまぁ普段もやってることですが、 自分自身へのお金儲けや美容師や関係者への忖度などは抜きにしたお話でやっていきます。

それでは新シリーズのスタートです。



シャンプーとトリートメントは同じメーカーの方がいいの?

 

一番始めにこのテーマを選んだのは理由があります。

このテーマは少しでもメーカーや美容業界、お金が欲しい美容師さんに気を遣うと書けないテーマになります。
だって批判がくるから笑

美容師さんは自分の店で扱っているシャンプーやトリートメントを売りたいんです。
大義名分としてはお客様にいい物をお伝えするというところです。

 

さあ僕の見解です。

 

シャンプーもトリートメントもメーカーなんて関係ない!!

 

別々で好きなのを使っていいんですよ!

 

シャンプーはどこまでいっても洗剤で、 髪や頭皮の汚れを落とすのが目的 です。

なので、シャンプーはまず自分の頭皮に合わせて選びます。
サラサラ・真ん中・しっとりと3種類あったとしたら、ベタつくオイリー肌の方はサラサラで乾燥肌の方はしっとりを使って下さい。

 

ただし、髪が傷んでいてパサつきやひっかかりが気になる方は一段しっとりのを使うといいでしょう。

シャンプーできしんだりしてもトリートメントでサラサラになったらいいんです。

別にそれで傷んでるわけではないので。

しかし、あまりギシギシになりすぎるとイヤ!という女性が多いのでという一般論です。

 

 

そしてトリートメントは、髪が細ければサラッとめ、太めだとしっとりめがいいです。

しかし、ぶっちゃけ好みでいいと思います笑

香り、手触り、コスパ、なんか好きとかでいいんです。

 

シャンプーもトリートメントも好きな組み合わせにしてください!(しつこいw)

美容室で扱っているシャンプーがよければ、一度美容室で買って 次からアマゾンで買えばいいんです。

そっちのほうが安いからww

 

お客様のためと言うのであればここまで言わないと。

(ちなみに僕の先月・今月の物販売上は0円です)

逆に自分を応援するために買って下さい!くらい言える美容師ならかっこいいですね。

 

僕は言えないけどw

 

そんなわけで皆様、美容師に騙されず好きなシャンプーを使って下さい。




タイトルとURLをコピーしました