えっ!?〇〇って薄毛に効果ない!?プロが語る真実

今回の記事は薄毛に悩む人必見の記事にしたいと思います。

[fuki-l]そこは言いきれよ[/fuki-l] [fuki-r]自分を追い詰めるのは嫌だ[/fuki-r]

若い男性にとっては永遠の恐怖である抜け毛、もといおハゲさん。

巷では様々な対処法や都市伝説的な迷信じみたものまで様々な情報が入り乱れています。

そこで、プロの美容師が忖度ぬきに色々な情報をぶった切っていこうかと思います。

目の前にお客様がいると、ついつい遠慮がちになる典型的な日本人気質なHiroですので、ブログでの公表はやりやすいのです笑

目次

ハゲに種類はあるのか?

まずは脱毛の種類はいくつかの性質がありますが、主にこの2つです。

  • 男性型脱毛症
  • 老人性脱毛症

他にも抗がん剤やホルモン療法などの投薬による脱毛や、円形脱毛症などもありますが今回は特にこの2つに絞ってやっていこうかと思います。

男性型脱毛症はその名の通り男性に見られる症状で、最近はAGAと呼ばれてCMなどでも聞く機会が増えたと思います。

老人性脱毛症は女性にも起こりうる抜け毛で、60代以降に起こる薄毛です。

ちなみに、壮年性脱毛症という言葉もあり、AGAを含める30~50代の脱毛症ということですが、少し定義が曖昧なため今回は省きます。

主に2つのメカニズムの違いをご説明していきます。

老人性脱毛症の原因

こちらは名前の通り、いわゆる加齢による老化現象によって起こる脱毛症です。

お年を召されとことによる細胞分裂の低下で、毛乳頭細胞という髪を生み出す細胞の力が低下し発症します。

症状的には一部の髪がなくなるというより、頭皮全体の髪がまんべんなく薄くなっていくケースが多いですね。

こちらのケースは加齢による新陳代謝の低下や血行不良も原因になりますので、女性にも起こる症状になります。

男性型脱毛症(AGA)の原因

まず、男性にはテストステロンと言われる男性ホルモンが多くあります。

そのテストステロンはそのままで髪の抜け毛に繋がるわけではありません。

全身に流れているテストステロンが、毛乳頭細胞(毛根近くの細胞)に流れた時に、2型5αリダクターゼという酵素によってDHTというものに変換され、それが脱毛の原因になります。

[fuki-r]ピカチュウ(テストステロン)→雷の石(2型5αリダクターゼ)→ライチュウ(DHT)ね![/fuki-r] [fuki-l]わかりやすいのか?これ?笑[/fuki-l]

ですので、男性ホルモンが濃いとハゲる、ということを聞いたことがあるかもしれませんが、それは間違いです!

テストステロンそのものが悪さをするのではなく、DHTに変換されるかどうかが別れ道なのです。

オンラインクリニックAGAより画像引用

ハゲは遺伝するの??

答えは男性型脱毛症のAGAに関してはYESです!

現在進行系でAGAに関する遺伝子的特徴は研究されており、男性型脱毛症に関する原因遺伝子も報告されれおります。

しかし、もちろん100%の確率で遺伝するわけではありません し、今後も研究・検討が必要な段階ではあります。

ただ、男性の場合は母親からその遺伝的要因は受け継ぎます。

実際に女性はこのAGAは発症にないのですが、その要因は持ち合わせていますので、特に母親の父親(祖父)に似て受け継がれることが多いのです。

[fuki-r]ハゲは選ばれし血統か…[/fuki-r] [fuki-l]まだわからないことも多いけどね。[/fuki-l]

ちなみに老人性脱毛症に関しては老化現象が原因ですので、個人差は大きいですが遺伝するという記述は見られませんでした。

薄毛の具体的な対策方法!!

では肝心のこちらについてやっていきましょうか。

巷で話題の毛穴の洗浄や美容師さんが大好きなシャンプー、その他様々な対処法について詳しく解説したりぶった切ったりしていきます。

もちろん、先程書いた通り男性型脱毛症のAGAと老人性脱毛症では、原因が違うので対策方法も変わってきます。

それぞれについてやっていきたいと思います。

[fuki-r]さぁやっていこうかーー!![/fuki-r] [fuki-l]前置きが既に結構なボリュームになっちゃったしね笑[/fuki-l]

老人性脱毛症の薄毛対策

これは言い換えると老化や加齢との戦いになってきます。

つまり、基礎的な新陳代謝の向上や、血行の促進が唯一の対策方法となります。

逆に言えば、老化を遅らせる万能薬は無いのです!

それこそ世間で言われているような月並みな対策方法として、普段の頭皮のマッサージやストレスの緩和、食事などによる体質改善がいいということになりますが、果たしてそれがどの程度の効果を発揮するのかの研究発表はありません。

そもそも同一条件の人がいないのですから比べようがないのです。

しかし、いわゆる美容アイテムについては、老人性脱毛症については効果はあります。

原因がホルモンに関連するAGAと違い、こちらは老化現象による血流不足などにより引き起こされるものなので、その原因を解決すれば薄毛の対処になります。

個人的にはシャンプーはどこまでいっても洗剤ですので、適切に洗ってくれれば問題はないと思いますし、加齢への関係は薄いと思います。

ですので個人的には頭皮の美容液がおすすめですね。

ミルボンのプラーミアシリーズのオススメの3アイテムです。

頭皮に弾力を与え、潤いヴェールで保湿パック

ミルボンプラーミアより画像引用

ステップ1のクリアスパフォームはこちらでご紹介済みですが、今回の薄毛に関しては綺麗に洗ってくれるシャンプーなら何でもいいです。

[fuki-l]雑だな笑[/fuki-l] [fuki-r]本当のことだもん笑[/fuki-r]

そして、綺麗に洗った頭皮をベースフォーカスで頭皮の美容液の入りを良くしてあげます。

ミルボンプラーミアより画像引用

加齢した頭皮は血行の不良+有効成分の通り道も悪くなっれいますが、それをベースフォーカスを使用することによって効果を120%増しにします。

そして、リフティングエフェクト2ndエッセンスで保湿し、頭皮にふんわり弾力をもたせます。

有効成分の通り道を作った仕上げは、ベースアクトエッセンスで毛細血管や毛母細胞に働きかけます。

ミルボンプラーミアより画像引用

ちなみリフティングエフェクト1stエッセンスもありますが、個人的にはこの3つの流れがオススメです。

もしくは、ベースフォーカス&ベースアクトエッセンスの2ステップだけでも十分な実感は得られると思います!

[fuki-r]必要のないものは勧めない主義なのさ[/fuki-r] [fuki-l]はいはい。[/fuki-l]

というように、老人性脱毛症の加齢による薄毛・脱毛に関してはエイジングケアアイテムが有効です。

男性型脱毛症の薄毛対策

こちらは先程の対策とは全く変わってきます。

男性型脱毛症(AGA)はホルモンや酵素の働きによる抜け毛なので、それこそ毛穴の汚れや血行なんかは関係ありません!

一般的な育毛剤やヘッドスパ、抜け毛対策のシャンプーなんかでは全く意味はありません!

マッサージで体内の酵素や細胞レベルの働きが変わる理屈はないからです!

[fuki-r]ヘッドスパなんかはあくまでもリラクゼーションだね![/fuki-r]

なので、テストステロンがDHTになるのをいかに阻害するのかがこの対策の全てです。

それこそ食事療法やストレス軽減で変えられるという研究結果も論文もありません。

そこで、第三者機関の公益財団法人日本皮膚科学会の研究結果のガイドラインにおいて、唯一Aランクの使用を強く推奨すると発表された2つの改善策が

  1. ミノキシジルの外用
  2. DHTを抑えるフィナステリドもしくはデュタステリドの服用

の二種類になります。

この二種類の外用薬と内服薬が唯一日本で効果を証明されている薄毛対策になります。

ちなみに、デュタステリドは2016年に日本国内で発売開始した新薬で、フィナステリドよりも強い効果を発揮すると期待されています。

DHTを抑える以外に対処法のないAGAでは、血行の促進も毛穴の洗浄も食事療法も無意味です。

毛穴の汚れなんかが原因なのであれば、毎日お風呂に入れない人や、そういう習慣のない国の人は全員ハゲるはずです。

しかし、皆が皆薄毛になっているわけではないのは、このホルモンや酵素の影響が強いからです。

①ミノキシジルの配合商品

ミノキシジル1%配合と、その他有効成分配合
ミノキシジル5%配合、その他有効成分配合

CMでも有名なリアップです。

美容室専売品ではミノキシジル配合の商品は販売できません。

[fuki-r]なぜなら第一類医薬品だから!![/fuki-r] [fuki-l]アマゾンでは販売できるみたいだね。[/fuki-l]

②フィナステリド・デュタステリドの服用

どちらも国内で正式に発毛効果が認められており、医師による処方箋に基づき処方されています。

効果はやはり新薬のデュタステリドが主成分のザガーロが高く、特に0.5mg配合が最も発毛効果が認められております。

オンラインクリニックAGAより画像引用

GSKより画像引用

しかし、効果が強い薬剤には当然副作用もあります。

  • 性機能障害
  • めまい
  • 蕁麻疹など

お医者さんとよく相談されてのご使用をオススメします。

[fuki-r]薬は正しくね![/fuki-r]

金額は一ヶ月あたり8,000円~13,000円あたりが相場
で、自由診療になるので病院によって様々です。

しかし、個人輸入で海外から安く入りますが、どんな粗悪品や副作用も自己責任になりますので絶対にやめてください!

[fuki-l]何かあってからじゃ遅いからね…[/fuki-l]

まとめ

まずはあなたの薄毛の原因をよく見極めてから、それに合った対策をすれば今は薄毛も克服できる時代です!

髪はいくつになっても、あなたの素敵さに繋がります。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!!

[fuki-r]あたしと毛根ズッ友だよ☆[/fuki-r] [fuki-l]片思いにならないといいね[/fuki-l]



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次