縮毛矯正マニアがおすすめするストレートアイロン

お悩み解消シリーズ

こんにちはHiroです。

プロフィール
はじめまして。 神奈川県横浜市、上大岡の美容室「リベルタ」でスタイリストをしている谷本Hiroと申します。 プロフィール 名前 谷本昌浩 出身地 和歌山県 生年月日 1990年12月2...

今回はよくお客様から質問される、ストレートアイロンについての記事になります。
ストレートアイロンはくせ毛の女性にとって、必須と言っていいくらい大切なアイテムです。

毎日毎日、狂ったように縮毛矯正やくせ毛を扱ってるクリスティでも、実際に使用しているアイロンをご紹介します。



まずは市販のストレートアイロンと、プロ仕様のストレートアイロンの違いから。

  • 温度が安定している
  • 誤差が少ない
  • 起動の
  • 速さ
  • 噛み合わせの良さ
  • 消し忘れ防止機能
  • 髪のすべり具合
  • 故障しづらい
Hiro
Hiro

書き始めるとけっこうありますね。

市販のストレートアイロンは2000円程からありますが、プロ仕様は数万円します。
特に大きな違いは、ヒーターの個数と性能、あとはプレートの素材の2つが圧倒的に違うので、この値段差になります。
やはりプロ仕様のアイロンは表示温度と、実際の温度がほぼ一致します。

そして安いアイロンにはヒーターが一つしかついていないので、髪を滑らせていくとすぐに温度が下ってしまいます。

プロ仕様のストレートアイロンには、 ヒーターが2つ搭載されているので、髪を滑らせていくうちに温度が下がったり、プレート場所による温度のムラがありません。
プレートも安いアイロンは最初は滑りがいいのですが、使用しているうちに塗装が剥げ、髪がひっかかったり痛い思いをしなくてすみます。

オススメのストレートアイロンは2つです。

アドストと絹女KINUJOです。

美容室使用率NO1の王道アイロン
柔らかい質感が簡単に再現できるストレートアイロン

縮毛矯正マニアが勧めるストレートアイロン、アドストの良さ

アドストは美容室の縮毛矯正で、1番使用されている王道アイロンです。
二人に一人が縮毛矯正のお客様のクリスティでも、メインのアイロンとして使用しています。

アドスト使用のスタイリング

ストレートアイロンは根元のクセを抑えながら、毛先に簡単な動きをつけれるのが魅力です。

アドストの良さ①精密温度制御

セラミックヒーターを独自の温度プロセッサーで960ナノ秒で制御しています。

Hiro
Hiro

…ナノ??

ルナ
ルナ

知らないのに使って書いてるのかよ笑

さらに好みによってモードも3種類あります。

株式会社HAKKOより画像引用

普通にノーマルモードでもいいのですが、毛先までくせ毛な、縮毛矯正をかけていない人はM1もーどを。
根元はくせ毛で、毛先には矯正が残っている人はM2モードでアイロンすると、よりツヤ感がアップします!

アドストの良さ②スチームドレイン

アドストはプレートに二本の溝が入っていて、水蒸気の流れをコントロールしています。
髪は水分が抜ける瞬間に形がつくので、低い温度でもよりスムーズにクセを伸ばすために、水分が抜ける構造になっています。

株式会社HAKKOより画像引用

ほかにも水蒸気による火傷もあるのですが、側面だけでなく縦にも熱い水蒸気が抜けるので、安全性も高くなります。

アドストの良さ③ハイクオリティなプレートの表面加工

アルミ皮膜にフッ素樹脂を使用した表面で、滑らかさや耐熱性が向上し、トリートメントなどの油分や耐水性にも優れています。

実際に色々なアイロンを使っているとわかるのですが、 ひっかかりと滑らかさのバランスが最高なんですよね。

滑りすぎるとクセが伸ばしづらく、引っかかりすぎると痛かったり、髪に余計な負担がかかってダメージの原因にもなります。

Hiro
Hiro

まさに最適なプレート。

アドストの良さ④国産で細部にまで行き届いている

ステンレスやヒーターをはじめ、パーツは京セラ製などの国産で、生産も国内でのみ行われている、 まさにメイドインジャパン。

軽量化はもちろん、コードに付け根の耐久性、消し忘れ防止機能など、使っていて気持ちのいい機能が充実しています。
もしも壊れたときもアフターサービスとして、修理も受け付けてくれています。

しかし毎日5時間は使っている、ヘビーユーザーな僕たちの感覚でも、かなり壊れづらく感じます。以前のお店で1万円ほどの、他のメーカーのプロ用のアイロンも使っていたりしたのですが、プレートがすぐに割れたり、コードの断線もありました。


縮毛矯正マニアが勧めるストレートアイロン、絹女KINUJOの良さ

絹女KINUJOは美容室専売品のストレートアイロン、ラディアントの一般向けバージョンの商品です。
コードの長さや、少し温度上昇のスピードの差が違ったりする以外は、ラディアントも絹女KINUJOも、大差ありません。

ご家庭で使用される場合、十分絹女KINUJOでその良さを実感できると思います。

絹女KINUJOを使ったスタイリング例

絹女KINUJOの良さ①摩擦0!?滑らかなシルクプレート

絹女KINUJOのアイロンには、シルクプレート(KINUJOグループの商標登録)と呼ばれる、 摩擦力がもっとも低いといわれている素材で作られています。

Hiro
Hiro

使ってみてわかるのが、すごく滑らかなんです。

ルナ
ルナ

ひっかかりやすい毛先なんかに最高

やはり髪のダメージの原因には、摩擦があげられますが、それが絹女KINUJOでは気にしなくて良いのが魅力です。

絹女KINUJOの良さ②圧倒的な保湿力

KINUJOより画像引用

絹女KINUJOのシルクプレートは、200度の温度になっていても、水がすぐに蒸発しません。
髪に水分と潤いを残しながら、しっかりと熱を入れることによって、髪をいたわりながらクセを伸ばします。

摩擦の少なさと水分の維持が、絹女KINUJOにしかないツヤと手触りを生みだします。

絹女の良さ③温度上昇の早さ

180度まの温度になるまで、安い市販のアイロンでは1分~2分ほどかかりますが、絹女KINUJOはわずか20秒で180度に達します。

Hiro
Hiro

忙しい朝に嬉しいね。

ルナ
ルナ

熱くなるのに時間かかるアイロンで、スイッチ入れたはずが、入ってなかった時の絶望感(笑)

そして使用中も高温をしっかりキープしてくれる、高性能ヒーターで毛先までムラなく、崩れづらいスタイリングが可能になっています。

絹女KINUJOの良さ④自然なカールをつけやすい

くせは伸ばしたいけど、毛先までピンピンにしたくはない。
そんな人は多いと思います。

絹女KINUJOやradianntのプレートの側面は、ゆるいカーブ状になっているので、毛先の微妙なカールを思い通りに再現できます。

Hiro
Hiro

カクっと線がついたり、曲がりすぎることってありますよね。

絹女は毛先のニュアンスが作りやすいのです。

アドストと絹女はどっちがいいの?

毎日両方のアイロンを酷使している僕なりの見解です。

アドストをおすすめの人。
  • くせが強い。
  • 矯正しても根元のくせがすぐに気になる。
  • 髪が短い人。
  • できるだけまっすぐにしたい人。

アドストはプレートの厚みも薄く、細めの作りになっているので、ピンポイントで気になるクセを伸ばしやすいです。
それなりに圧力もかけやすいので、強いクセを伸ばすのも得意分野になります。

こういう髪が短かったりする、こめかみのうぶ毛なんかも、アドストなら綺麗に伸ばせます。

絹女KINUJOをおすすめの人。
  • くせがそこまで強くない。
  • 根元のくせより、中間~毛先のくせやパサつきが気になる。
  • 髪が長かったり、毛量が多い人
  • 自然なカールをつけたい人

絹女KINUJOはシルクプレートで、ツヤがでやすく、毛先のニュアンスカールなんかには、すごく扱いやすいです。
しかしプレートに厚みがあり、滑りがよすぎるため、短い髪や強いくせ毛をぐっと挟んで伸ばすのは不向きです。

縮毛矯正をかけて、ストンとしてしまってる髪に、

このように自然なカールをつけるのが得意なアイロンです。

ストレートアイロンまとめ

ストレートアイロンは、くせ毛さんにとって必須のアイテムです。
縮毛矯正とストレートアイロンなら、圧倒的にストレートアイロンを毎日かけるほうが傷まないです。

しかし、根元から毛先までくせ毛の状態で、毎朝くせを伸ばすのは時間的にも、精神的にも大変です。
なので最低限の縮毛矯正をかけつつ、途中はストレートアイロンでごまかすのが一番いいです。

またストレートアイロンはコテと違い、熱いのが中だけなので、慣れていない人でも火傷をしづらいです。

そして簡単なワンカールなら、ストレートアイロンでもつけられるので、根元のクセを抑えつつ毛先を遊ばせる、一石二鳥で簡単で、長持ちなスタイリングがご自宅でも可能です。

ぜひ一度プロおすすめの、最高ストレートアイロンを体感してみてください。

美容室使用率NO1の王道アイロン
柔らかい質感が簡単に再現できるストレートアイロン





横浜・東京など関東全域はもちろん、関西や東北からも多数ご来店いただいてる上大岡の美容室リベルタ。

 

ダメージ補修やパーマの失敗対応などは、下記の公式ラインかお電話(0453708455)でご予約をお願いします。

 

 

ダメージ補修はネット予約でご予約いただけません。
谷本Hiro指名プライス
ダメージ補修、抗がん剤後の縮毛矯正、失敗のリカバリー ¥21000~
縮毛矯正+3ステップトリートメント ¥18500~
消費税、カット、ブロー込み

 

クレジットカード可

 

ご予約やカウンセリングは谷本HiroのオフィシャルLINEアカウントまでどうぞ。

 

返信まで少しお時間をいただきます。
近いお日にちでご予約をご希望される方は、リベルタ(0453708455)までお電話ください。

タイトルとURLをコピーしました